「第2回 日本で飲もう最高のワイン」表彰式&試飲会 [イベント]

2012年7月11日椿山荘で行われた「第2回 日本で飲もう最高のワイン」表彰式&試飲会に行ってきました!まずは、この回の発足のきっかけを作られた藤田観光株式会社の芹澤社長様のご挨拶からのスタートとなりました。

IMG_0516.jpg

特別ゲストとして「神の雫」の原作者:亜樹直さまのご挨拶

IMG_0520.jpg

続いて審査委員長、山梨大学 ワイン科学研究センター 農学博士の柳田藤寿教授ご挨拶
IMG_0525.jpg

続いてベストワイン、国産ベストワイン、コストパフォーマンスワインを受賞した8社9アイテムの受賞した関係者を表彰賞の表彰式が行われました。

IMG_0497 (2).jpg

会場の一番奥にはすべての受賞ワインが並び、川邉が携わった「高畠シャルドネ樽醗酵 ナイトハーベスト2011」も白辛口・愛好家部門のゴールド受賞ワインとしてもちろん並んでおりました!

川邉こだわりぬいて選んだコルク。ワインとともに展示されています。

IMG_0494.jpg

すぐ近くには、以前川邉がコンサルタントをしていた「熊本ワイン」の菊鹿も入賞して並んでいました!

IMG_0501.jpg

その他の受賞ラインナップ

IMG_0505.jpg


ゴールド以上を受賞した輸入ワインおよび国産ワインの19社のブースが用意され椿山荘で用意したお料理とワインをいただく立食スタイルで行われました。本当にたくさんのがありまさにテイステイング天国。試飲できるワインはほとんどが受賞ワインなだけありレベルもかなり高くあっという間に2時間の試飲会が終了しました。


「日本で飲もう最高のワイン」について
国産ワインおよび輸入ワインなど日本国内で入手可能なワインの中から一番おいしいワインを探してみようというコンセプトをもとに2011年から始まった試みです。カテゴリー別にブラインド試飲の得点方式でプラチナ・ゴールド・シルバーのワインを選出し、その上最高得点になったワインがその年のベストワインとして表彰。評価するのは、ワインを職業として接している専門家10名+ワイン愛好家60名でワインを味わうという視点を重視したコンセプトの品評会となります。

今回のすべての結果はこちらから↓

http://www.best-wine.jp/

********************************

「第2回 日本で飲もう最高のワイン」表彰式&試飲会に出席した感想:
370名ほどのワイン関係者およびワイン愛好家が一同に集いワインに酔いしれた2時間。個人的には白ならオブセッションシンフォニー、赤なら南アフリカのル・リッシュがとても美味しかったです。こんなにたくさんのワインを試飲できる機会はあるようでないので今後も継続して参加していきたいです。


IMG_0483.jpg


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。