So-net無料ブログ作成

「オーパス・ワンとディナーを楽しむ会」 [ワイン会]

椿山荘で行われたオーパスワンのCEOデヴィッド・ピアソン氏を囲んでのお食事会に川邉も出席致しました。

オーパス3.jpg


<料理>
~カリフォルニアの空とオーパスブルー
オマール海老と鮑、フォアグラ入り根セロリのピューレ
トリフビネグレット 3種のゼリーと共に
~太陽~
アメリカ産地鶏のグリル カリフォルニア産ザクロのエッセンス
~大地~
北海道産仔羊背肉の干し草包み焼き ハーブソルト添え
フランス産チーズ
~メロディー~
バローナチョコレートのムースとブリュレ
スパイス風味のジュと赤ワインの2色ソルベ添えライ麦パン、パンドカンパーニュ、ナッツパン コーヒー又は紅茶

オーパス2.jpg

オーパス料理.jpg

<ワイン>
2008 オーパスワン
2006 オーパスワン
2005 オーパスワン

オーパス6.jpg

デヴィッド・ピアソン氏は元技術者という事もあり川邉の質問にも真摯に答えて下さった素晴らしい経営者です。トップ中のトップの方は、品格・人柄もやはり最高なのですね。川邉がナパ在住経験15年の醸造家という事で川邉に「ナパに来たらワイナリーを全て見せよう」とまで言って下さったピアソン氏。この感動を日本のワイン作りに還元することをさらに誓った貴重な経験となりました。


◆オーパス・ワンとは?◆
カリフォルニアとボルドーのワイン界を代表する2大巨頭、ロバート・モンダヴィ氏とバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド氏の極めて稀なジョイントのもとに生まれたこのワインは、味わいの素晴らしさ、ヴィンテージの希少性など、1979年の誕生以来、数々の伝説を生み出してきました。ワイナリーは、ナパヴァレーの一等地オークヴィルにスコット・ジョンソン氏が設計した華麗な建物でも有名です。オーパス・ワンの誕生によりナパ・ワインがより一層その名を世界に広めた事は、紛れもない事実となりました。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。