京料理と高畠ワインのマリアージュの会を尾張一宮の老舗、松亀さんにて [ワイン会]

11月24日、日本料理と日本ワインの相性の良さを実感した素晴らしいワイン会を開催させて頂きました。

松亀.jpg

はじめに高畠でのワイン造りについての説明

川03.jpg

☆地域的に持つコンプレックスをいかに克服するか→雨対策

☆シャルドネのみならずデラウェア葡萄は、高畠町が生産量日本一

☆ピノブランの皮は、シャルドネより薄く病気になりやすい為、取り扱いに繊細さが求められる

などなど…説明が始まると皆様真剣に聞いて下さいました。

そしてお待ちかねのワインと京料理のマリアージュのスタートです。

☆ワイン☆
スバークリング嘉
ピノブランオーク樽熟成2012
高畠シャルドネ樽発酵ナイトハーベスト2012
月結び
ベリーズブレンド ジャパネスク2012
メルロー2011
アルカディア セレクトハーベスト 2011
(今回使用したワインは、なんと7種類。高畠ワインを代表するワインばかりをセレクトしました)

松1.jpg

ベリーズ.jpg

☆お料理☆

タラの白子
柿の白和え
揚げ銀杏
カブラの柚味噌和え

松04.jpg

鯛と平目とマグロのお造り

松00.jpg

あん肝しんじょうのお吸い物

炊き合わせ04.jpg

ブリと大根の炊き合わせ

八寸
いくらと大根
鯖の紅葉おろし
子持ち鮎の炊き合わせ
小芋と鴨ロース
栗の甘煮

鯛茶漬け

******************************

会を終えて

名古屋出身の川邉、東海地区でのワイン会は、やはり特別なものとなりました。
素晴らしい京懐石と高畠ワインとのマリアージュに日本の奥深ささえ感じた貴重な体験をさせて頂きました。

この会を開催して下さった尾張一宮、ワインバーのI様、松亀のご亭主、そしてお越しいただきました皆様方
本当にありがとうございました!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。