読売新聞山形版「ひと・とき」のコーナーに川邉が載りました [新聞]

9月2日読売新聞山形版「ひと・とき」のコーナーに川邉が載りました。

*軽くて飲みやすい」とイメージされる国産ワインの印象を一変させしっかりとしたワインを作ることで世界基準の品質を目指しているという姿勢
*内外でのコンクール多数受賞という品質の高さ
*4000円、2000円、1000円台など販売しやすい売れ筋の価格帯の商品提供
などのご紹介と川邉のワインに対する思いを書いて頂きました。


読売新聞.jpg

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日本ワインを飲んで東日本大震災の子供達をサポート

第一回毎日新聞後援、東北復興支援イベント「日本ワインを飲んで東北に虹をかけよう」で川邉がワインの説明をさせて頂きました。

川邉.jpg

乾杯は、日本ソムリエ協会顧問の中島様、シンガーソングライターの小柴大造さんも素晴らしい歌を披露され楽しい時間を過ごしました。

小柴.jpg


「宮城」「福島」「岩手」をつなぐ復興支援ソング「Triple Rainbow」のCDを参加者全員が購入し「びっきこども基金」に募金にさせて頂きました。

CD.jpg

提供ワイン

嘉 スバークリングシャルドネ グリーンラベル
2012高畠亜硫酸無添加シャルドネ
2011ピノブラン
月結び
2012マスカットベリーA
2011メルロー&カベルネ

ワイン.jpg

ワイン2.jpg

*********************************
第一回目のこのイベントに高畠ワインを使って頂きました事を心より感謝いたします。
東北のワイナリーのサポートにより数珠つなぎでこのイベントが継続して東北支援が継続することを
心より望んでおります!
ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!
*********************************


びっきこども基金に関してはこちらをご確認ください。

http://bikkifund.net/


この様子は、8・18朝刊の毎日新聞で取り上げられました。
WEB版はこちら

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130818ddlk13040164000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Japan Times [新聞]

高畠ワイナリーの雨除けの技法が6/14のJapan Timesで取り上げられました! 川邉の写真も掲載していただいております。

JapanTimesTAKAHATAWNRY.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィノテーク六月号 [雑誌]

ヴィノテーク六月号の日本ワイン特集で
川邉がインタビューを受けました。

image.jpg

「ピノ ブランの更なる可能性を切り開く高畠ワイン」
というテーマでお話させて頂いています。

image.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

伊勢丹 x Jip 日本ワインイベント [イベント]

日本ワインを楽しむ会
新宿伊勢丹 X JIPに参加しました。

image.jpg

乾杯に嘉スパークリング ピノ シャルドネを使って頂き川邉が乾杯の音頭を取らせて頂きました。

image.jpg

image.jpg

それにしても日本ワイン、どれも美味しい^_^

ワインリスト!
1. 十勝ワイン 清見
2.高畠ワイン 嘉スパークリングピノシャルドネ
3. フェルミエ カベルネフラン
4.ココファーム こころぜ
5. リュードヴァン シャルドネ2012
6. 井筒ワイン ドルンフェンダー
7. シャトーメルシャン 甲州きいろ香
8. 中央葡萄酒 グレイス甲州
9. ルミエール イストワール
10. 三和種類 安心院スパークリング

image.jpg

image.jpg

モーニング2013NO.20号「神の雫」に川邉が登場しました! [雑誌]

人気ワイン漫画「神の雫」に高畠シャルドネナイトハーベスト樽醗酵とプレミアムロゼが 掲載されました!

まんが.jpg

漫画2.jpg

神崎雫達が日本のワイナリーを旅し高畠ワイナリーで川邉がナイトハーベストの収穫をしている場面に出くわすところから物語が始まります。

夜収穫する葡萄がなぜ甘味を増すのか→
「日中収穫しようとすると樹は実を取られまいと糖分をでんぷん質に変えようとし甘味が下がるなどマイナスの要素が出やすいが、夜中に収穫する事で糖度・果実味・柑橘系のアロマを閉じ込めたままの状態でワイン造りができる葡萄を収穫できる」と川邉が説明しております。

詳細をお知りになりたい方は、是非さんでモーニングご購入して下さいね!
こちらの表紙です!↓

morning_251.jpg


原作の亜紀直先生このトピックを取り上げて下さり本当にありがとうございました。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メーカーズディナー白熱教室「世界基準のワイン作りとは」 [ワイン会]

3月29日、神田のヴィラ ドゥーエにてメーカーズディナー白熱教室「世界基準のワイン作りとは」が開催されました。

今回のテーマはまさに「世界基準のワイン作り」。Act Locally. Think Globallyのテーマを掲げワインという外来文化に日本で勝負していくには「常に世界的基準の視点を持って取り組まなければならない」という強いメッセージを様々な例を使用して発信致しました。
例:プリンス=スカイラインvsポルシェ
:カルガリーオリンピック5位の伊藤みどりさんがエキシビション出演した理由
:なでしこジャパンがなぜアメリカを倒せたのか?

川邉.jpg

高畠ワインという地域の名前を背負ったブランドを地産地消・地産外消の区分けをしながら消費者へどうアピールしていくかなど経営に携わる深い話も掘り下げメーカーズディナーというより、セミナーの雰囲気を思わせる会場となりました。

1) 高畠 Pinot Blanc Barrique 樫樽熟成2011 
スターターからメインまでカバーできる守備範囲の広いワインをイメージして作った物です。ハイブリット酵母という特殊な酵母を使用し、アロマフレーバーを溶け込ませているワイン。ピノブランという葡萄は、皮が薄く少しでも雨にあたるとすぐに腐敗の元となるとても栽培が難しい品種ですが、高畠ワインでは、屋根のある棚を使用した事で美味しいピノブランの収穫が可能となりました。

ピノ&アピ.jpg

海藻と白魚のアピタイザーと一緒に頂きました。

2)高畠 Chardonnay Barrique 樫樽熟成2010
まったりとしていて樽香があります。メインディッッシュと合わせるためにデザインされたフルボディのワインです。

シャルドネバリック.jpg

3)高畠 Chardonnay Night Harvest 樽醗酵2011
地産外消を意識したフラッグシップシリーズの代表。
夜中から早朝にかけて葡萄を摘む事によりある特定の成分(うま味)が高い状態で収穫ができる。シャルドネナイトハーベストは、社員が行っています。今後は「ナイトハーベストツアー」なども計画していきたい。夜中にブドウを摘む事により冷たい葡萄をさらに冷やす必要がなく葡萄に優しい。このワインの2010vintageは、IWSC(International Wine and Spirit Competition)で銀賞を取った物です。
サーモンと頂きました。

attachment00.jpg

サーモン.jpg


4)高畠 Premium Rose Barrique 樫樽熟成2011

ロゼ.jpg

5)高畠 Merlot Barrique 樽醗酵2010

メルロー.jpg

6)高畠 Cabernet Sauvignon Barrique 樽醗酵2010

カベルネ.jpg

7)高畠 ARKADIA Select Harvest ”Barrel Surprise”2010(未売品・樽から)
こちらも高畠フラッグシップシリーズ、複雑な香りを合わせ持つフルボディの赤です。

アルカデイア.jpg

赤ワインには、プラチナポークと合わせました。

8)秘密のワイン:カリフォルニアのケークブレッド
IWSC(International Wine and Spirit Competition)で高畠シャルドネナイトハーベストが銀賞を取ったときの金賞のシャルドネです。何故こちらが金賞で高畠が銀賞だったか?という問いをこの会の参加者に問いかける為に用意しました。ここに川邉の世界基準にたいするこだわりの姿勢を感じ、会場の皆様もその姿勢に天晴れ!という感じでした。こちらのワインは、金賞の名にふさわしくエレガントで素晴らしワインでした。

ケイプブレッド.jpg

白熱教室で使用されたワインは、こちらです。

アソートメント.jpg

当日のワインに関する質問終了後、ワインラバーの皆様にたくさんのご質問を頂き白熱教室がヒートアップ致しました!メーカーズディナーの3時間があっという間に終了した素晴らしいイベントとなりました。

挨拶えがおjpg.jpg

ご参加頂けました皆様、この会を主催して頂きました「日本ワインガイド」を書かれた福田様、お店のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

高崎ワイン会 [ワイン会]

群馬県高崎市で仲沢酒店様主催の「高畠ワイン川邉久之氏と楽しむワイン会」を開いて頂きました。

題名.jpg

Part 1 スライドによるブドウ栽培および高畠ワインの説明
*高畠町では年間130トンのシャルドネを栽培しており、そのほとんどがサイドレスという屋根を付けた棚で栽培しています。「その利点は、雨が必要以上にブドウにあたらない事でブドウが水ぶくれをせず果実味のしっかりした物となる上、農薬の影響も少ない。」などの説明をしました。

説明1.jpg

Part 2 下記ワインと美味しいいお食事

ワインリスト

1. 嘉 ピノシャルドネ
2. ロゼプレミアム
3. 上和田ピノブラン樽熟成
4. 高畠シャルドネ樽醗酵ナイトハーベスト2011
5. 高畠メルロー
6. ARKADIA
7. ARKADIA Select Harvest

ワイン.jpg


お食事
1. バーニャカウダ
2. いろいろカナッペ
3. 野菜たっぷりオムレツ
4. ベビーホタテのクリームソース
5. カリフォルニアロール
6. ゴルゴンゾーラのパスタ
7. ローストポーク

バーにゃ1.jpg

サーモン.jpg

パスタ1.jpg

ポーク.jpg

ワインボトルにサインをする川邉


サイン.jpg

主催の仲沢様とのツーショット

仲沢.jpg


川邉にとって初の群馬県でのワイン会は、たくさんの高崎ワインラバーの方に囲まれ無事終了しました。今回のイベントを企画して下さった仲沢酒店の仲沢様、ご出席の皆様本当にありがとうございました!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

内閣総理大臣主催の晩餐会 [紹介]

2013年3月7日 IOC評価委員を招いた内閣総理大臣主催の晩餐会が、迎賓館にて行われ、そこで高畠ワインの「シャルドネナイトハーベスト」が使われました。

この「ナイトハーベスト」は、川邉のアメリカ時代の技術をふるに活用して造った渾身のワインです。都内の三ツ星レストランにも使用されておりとても評価が高い一品です。


ナイトハーベスト.JPG


ご興味のある方は、こちらをご確認下さい↓
http://takahata-wine.shop-pro.jp/?pid=51408868

関連記事として山形新聞にも掲載されております。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130309-00000292-yamagata-l06

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山梨学院大学生涯学習センターでセミナーを行います。 [セミナー]

山梨学院大学生涯学習センターで「東北のワインを語る夕べ」というセミナーの講師を川邉が務めさせていただきます

 詳細は、こちら↓

 wine2012_special.jpg 

 ご興味のある方は事務局へ直接お問い合わせ願います。

https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=59559419

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。