イベント ブログトップ
- | 次の10件

Japan Wine Challenge 2012 [イベント]

本年度で15周年を迎えるJapan Wine Challenge 2012の審査員を川邉が務めさせて頂きました。

Japan wine challenge.jpg

期間は、7月24日から26日までの短期間に1500種類ものワインを世界7カ国から集まった10名の審査員と20数名の日本人審査員で英語を共通語として審査を致します。今年から審査委員長としてLynne Sheriff MW氏を迎えました。氏は、インスティチュート・オブ・マスターズ・オブ・ワイン議会副会長でもあります。

場所:コンラッド東京浜離宮の間

glassses.jpg

審査用に並べられた沢山のグラス達

__.JPG

審査をする川邉

!cid_51F22022-826F-4694-B23B-995731154E8D.jpg

審査委員長のLynne Sheriff MW氏と大手百貨店のバイヤーの方と

numa & Kawa.jpg

日本人審査員の沼田氏と


*****************************

会を終えて、今回はいつもより厳しい審査が多く7・27に予定をしていた表彰式も延期となりました。
それほど混戦ということが予想される、そうです。1日あたり100近くのワインの審査も体力勝負ですね。


Japan Wine Challengeについて詳しくお知りになりたい方はこちら↓

http://www.japanwinechallenge.com/index_jp.html

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「第2回 日本で飲もう最高のワイン」表彰式&試飲会 [イベント]

2012年7月11日椿山荘で行われた「第2回 日本で飲もう最高のワイン」表彰式&試飲会に行ってきました!まずは、この回の発足のきっかけを作られた藤田観光株式会社の芹澤社長様のご挨拶からのスタートとなりました。

IMG_0516.jpg

特別ゲストとして「神の雫」の原作者:亜樹直さまのご挨拶

IMG_0520.jpg

続いて審査委員長、山梨大学 ワイン科学研究センター 農学博士の柳田藤寿教授ご挨拶
IMG_0525.jpg

続いてベストワイン、国産ベストワイン、コストパフォーマンスワインを受賞した8社9アイテムの受賞した関係者を表彰賞の表彰式が行われました。

IMG_0497 (2).jpg

会場の一番奥にはすべての受賞ワインが並び、川邉が携わった「高畠シャルドネ樽醗酵 ナイトハーベスト2011」も白辛口・愛好家部門のゴールド受賞ワインとしてもちろん並んでおりました!

川邉こだわりぬいて選んだコルク。ワインとともに展示されています。

IMG_0494.jpg

すぐ近くには、以前川邉がコンサルタントをしていた「熊本ワイン」の菊鹿も入賞して並んでいました!

IMG_0501.jpg

その他の受賞ラインナップ

IMG_0505.jpg


ゴールド以上を受賞した輸入ワインおよび国産ワインの19社のブースが用意され椿山荘で用意したお料理とワインをいただく立食スタイルで行われました。本当にたくさんのがありまさにテイステイング天国。試飲できるワインはほとんどが受賞ワインなだけありレベルもかなり高くあっという間に2時間の試飲会が終了しました。


「日本で飲もう最高のワイン」について
国産ワインおよび輸入ワインなど日本国内で入手可能なワインの中から一番おいしいワインを探してみようというコンセプトをもとに2011年から始まった試みです。カテゴリー別にブラインド試飲の得点方式でプラチナ・ゴールド・シルバーのワインを選出し、その上最高得点になったワインがその年のベストワインとして表彰。評価するのは、ワインを職業として接している専門家10名+ワイン愛好家60名でワインを味わうという視点を重視したコンセプトの品評会となります。

今回のすべての結果はこちらから↓

http://www.best-wine.jp/

********************************

「第2回 日本で飲もう最高のワイン」表彰式&試飲会に出席した感想:
370名ほどのワイン関係者およびワイン愛好家が一同に集いワインに酔いしれた2時間。個人的には白ならオブセッションシンフォニー、赤なら南アフリカのル・リッシュがとても美味しかったです。こんなにたくさんのワインを試飲できる機会はあるようでないので今後も継続して参加していきたいです。


IMG_0483.jpg


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

庄野真代さん&高畠ワインのコラボイベント「ワインと音楽の夕べ」ご報告 [イベント]

5月31日下北沢のコムカフェ音倉で行われた「ワインと音楽の夕べ」で川邉がワインセミナーの講師をしました!

今回のイベントで出されたのは高畠ワイン右からYoshiのスパークリングロゼ、スパークリング、スパークリンググリーンラベル♪

IMG_0141.jpg


右から高畠プレミアムロゼ、酸化防止剤無添加シャルドネ、高畠シャルドネ

IMG_0139.jpg

高畠カベルネソービニヨン2009&高畠メルロー2009もありました!

IMG_0142.jpg

会場に来て頂いたお客様とのお写真、綺麗な方で川邉も嬉しそうです。

IMG_0156.jpg

ワインセミナー:ワインを楽しんで頂けるためのちょっといい話をさせて頂きました
ワインを楽しむ為のキーワード5S:5つのSで考えてワインを試飲してみよう。

1.SEE:色を見る。グラスを傾けると深い場所と浅い場所がある。年代の若いワインは深い場所の色が濃い。浅い色も同じような色。それに対して熟成されたワインは浅い場所の色が深い場所の色に比べ茶色くて玉ねぎの皮の様な色をしている。

IMG_0183.jpg

2・Swing:グラスを回す。ワインは幽閉された状態で保存されているので空気により多く触れさせるにはグラスを回して空気を含ませる事により香りがたちます。ワイングラスを回すとグラスの淵に回した跡が残る。それをワインの足・ワインの涙という。その跡があるものほど粘りのあるワインであり、飲んだ時に重く感じる。ワインを粘らせる原因は、二つ。アルコールと甘さである糖分である。辛口ワインであってもアルコールが高ければ重く、又同じアルコール度数のワインでも糖分が高いほど重く感じる。

IMG_0189.jpg

3:Smell ワインの匂いを嗅ぐ。グラスの位置から1.5cm~2cm位離した場所で嗅ぐとワインの香りがつかみやすい。この時に葡萄の香り・樽の香りを楽しむ

4:Sip ワインを口に含ませる。10mml前後のワインを口に含ませ舌全体にいきわたらせるようにして舌の先端で甘みサイドで酸味や苦味を感じてそのワインを理解する。

IMG_0181.jpg

5:Swallow ワインを飲みこむ ワインを飲みこんだ後喉の奥から沸き立ってくる余韻を楽しむ。それをfinish(フィニッシュ)という。プロの場合は全て飲み込まない場合があるのでその時はSpit吐き出す場合もある。


ワインビギナーの方々でもこの5Sをゆっくり思い出しながら行う事でワインの世界を楽しむ事ができます。

ワインと食事のマリアージュについて

昔は魚は白・肉は赤。魚は塩焼きか刺身・肉はハンバーグかステーキという料理位しかなかったが現在は多岐多様な料理方法があるのでワインと料理の色で合わせるなどの方法も面白いです。白であっても魚だけでなく白身のお肉、ポークやチキンにあう素材とソースの色と合わせる。ホワイトソースには白ワイン。トマトソースには赤ワインというように考えましょう。

素材は白くてもソースが赤ければ赤ワインに合う。
赤ワイン:マグロのづけ。白い素材のお肉、チキンなどでも赤いトマトソースなどは合う。

IMG_0246.jpg

グリーンラベルのYoshiは、少しピンクがかったピノシャルドネのスパークリング。とっても爽やかで美味しいです。こちらは、写真のゴルゴンゾーラのクリームパスタとの相性もばっちりでした!

IMG_0159.jpg


白:柑橘系の軽い白はハーブを使用したお料理と合う。ブルゴーニュなどのどっしりした白にはクリームソースを使用したグラタンなどが合う。赤ワインでも軽いもの重いものがある。ボジョレヌーボーなどの若い赤ワインなどはトマトのサラダなど軽い物に合わせる。赤でもフルボディの物は血のしたたるステーキなどがグッド。熟成させたワインは色が赤茶に近くなり重めのソースがかかった料理に合わせる。

IMG_0244.jpg

この高畠カベルネソービニヨンもトマトソースを使ったお料理にぴったりでした。

IMG_0146.jpg


和食とワインのコンビネーション:和食とワインのコンビネーションは一見合わないように思えるのだが和食がどんな味付けをされているかによってワインとの相性も合う。和食に使われる醤油・お味噌は乳酸、アミノ酸が入っているのでワインにも合う。特にメルローは他の赤ワインに比べて乳酸の含有量が高いので和食および中華料理にも合うお勧めのワインです。


質疑応答:

Q:値段が高いほうが美味しいか?
A:価格の高い物は丁寧に造っているし、素材が少ない場合があり絶対数が造れないので希少価値がある。しかし、安くても美味しいワインはありますのでお酒屋さんや飲食店などでサービスする方などから情報を得てどんどん試してみましょう。

Q:ネットなどで金賞受賞ワインなどと表記されている物は美味しいのか?
A:品評会は複数の審査員のブラインドテストによって決められているのでそこで賞を取るという事は信頼していい結果である。


沢山のお客様の前でワインの説明を20分ほどさせて頂きここで川邉から真代さんへバトンタッチです。

IMG_0173.jpg


**************************************

そしてお待ちかねの庄野真代さんの歌のお時間です! 最初の曲は、「乾杯モンテカルロ」でした。曲に合わせてみんなで乾杯しました~

mayo.JPG

真代さんの歌は本当に素敵!「ワインレッドの心」なども歌って下さりまさに「ワインと音楽の夕べ!」

IMG_0261.jpg

途中、真代さんの歌の生徒さんでこの日一番年上のNさんが乾杯をして下さいました。

IMG_0208.jpg

ブレッド&バターのサツヤさんの娘さんのAISAさんも飛び入りで「アイノアイノウエ」を披露!素敵で思わずCD購入してしまいました!

IMG_0232.jpg


ピアノの加藤実さんとのコンビも息がぴったりです。

IMG_0278.jpg

真代さんの素敵な歌声とワインそして一緒に楽しむ仲間たち!「ワインと音楽の夕べ」は大成功でした!
*****************************************

高畠ワイナリーについて

*高畠ワイナリーのある山形は、寒いイメージがありますが最高と最低気温を記録するほど寒暖の差が激しく、サクランボ、梨、葡萄などフルーツ栽培にはとても適した場所で、県内には11のワイナリーがあり高畠ワイナリーは一番新しく今年で20周年です。

*高畠ワイナリーからの3つの提案*
1.美味しさと楽しさと豊かさの提案:ワインと食事、音楽、芸術と合わさって心を豊かにする楽しくするシーンのご提案。5月のスプリングフェスタと10月の収穫祭ではアーティストの方をお呼びしてワインと食事、素敵な歌を楽しんでいます。
2.美味しいワインを造るという挑戦:世界基準に通用するワインを目指し品質の向上に努めます。高畠シャルドネナイトハーベスト2010がIWSC(インターナショナルワインandスピリッツコンペティション)で銀賞受賞しました。
3.地域社会への貢献:高畠という地名を頂いたワイナリーなので高畠ワインを繁栄させる事により地元社会への貢献。


このイベントは「国境なき音楽団」というNPO法人をされている庄野真代さんが世界的な寄付団体「グローバルギヴィング財団」へのノミネートを目的とした、チャレンジイベントとして開催されました。

****************************************
最後に会場の皆様と写真撮影させて頂きました。

IMG_0291.jpg


昨年、高畠ワインの収穫際の時にゲストで庄野真代さんにお越し頂いたご縁で今回の「ワインと音楽の夕べ」が実現致しました。関係者の皆様および会場に来て頂いたお客様に感謝致します。ありがとうございました。

高畠ワイナリーのURLはこちら⇒http://www.takahata-wine.co.jp/
国境なき楽団のURLはこちら⇒http://www.gakudan.or.jp/
アイノアイノウタは、こちら⇒http://www.amazon.co.jp/Music-Loves-Aisa-introducing-I-H-O/dp/B007C88RF8/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1339079130&sr=8-2

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ソワレ・ド・サンテミリオン・グラン・クリュ・クラッセ2012 [イベント]

「Soiree de Grand Crus Classes de Saint-Emilion 2012」


2012年5月25日(金)にホテル メトロポリタン エドモント 「悠久の間」で行われた「ソワレ・ド・サンテミリオン・グラン・クリュ・クラッセ2012」に川邉が出席致しました。

このイベントは、「サンテミリオン・グラン・クリュ・クラッセ」からシャトーオーナー約18名の来日に合わせ「コマンドリー・ド・ボルドー東京」との共催ディナーです。

素敵なテーブルセッティング

table.JPG

ホテルメトロポリタンエドモン名誉総料理長の中村勝宏氏から流暢なフランス語でお料理の説明がありました。中村氏は、日本人で初めてミシュランの星を獲得、洞爺湖サミットでは総料理長として指揮を取られた世界が認めたシェフとしても有名です。そのお料理とサンテミリオンのシャトーの素晴らしいマリアージュが実現しました。

chef.JPG

美しいお料理

ap.JPG

di.JPG

ワイン

vin.JPG

コマンドリー・ド・ボルドー東京 評議員の遠藤誠氏のスピーチ

enn.JPG

来日シャトー・リストより(2007ヴィンテージ)

*Chateau Balest Ard La Tonnelle
*Chateau Cap De Mourlin
*Chateau Petit Faurie De Soutard
*Chateau Bellefont-Belcier
*Chateau Cadet Piola
*Chateau Larmande
*Chateau Soutard
*Chateau Corbin
*Chateau Destieux
*Chateau Faurie De Souchard
*Chateau Fonplegade
*Chateau Fonroque
*Chateau Haut Corbin
*Chateau Grand Corbin Despagne
*Chateau Guadet
*Chateau Laroze
*Chateau Le Prieure
*Chateau Yon Figeac

「コマンドリー・ボルドー」とは?

コマンドリー・ド・ボルドーは、「ボルドーワイン最高評議会」(GCVB)が任命し、世界に約5000人の会員がいる。ボルドーの各産地の代表からなり、フランスの歴代大統領も会員となっている。コマンドリー・ド・ボルドー東京は1985年に設立されたが、政財界の有力者を中心とする会員の高齢化のため、休眠状態にあった。6月に再始動することになり、評議会のミシェル・ピエール・マッソーニ会長らが来日して、新会員の叙任式が行われた。

 叙任式では、ワイン・ジャーナリストの有坂芙美子さんが、東京地区のメートル(代表)となり、前フランス見本市協会日本代表の村瀬良臣氏が日本地区全体のグラン・メートルとなった。式では、ワイン王国社長の原田勲氏、フェルミエの本間るみ子社長、作家の宇田川悟氏ら36人が叙任された。

(2008年11月4日 読売新聞からの抜粋)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ワインと音楽の夕べ 」のご案内:庄野真代さんの音楽&川邉久之のワインセミナー [イベント]

ワインと音楽の夕べ vol.1のお知らせ

「飛んでイスタンブール」で有名な庄野真代さんのイベントに醸造家、川邉久之がワインセミナーの講師として参加します。

5.31.JPG

数々のコンクール受賞歴をもつ、高品質なワインで定評高い「高畠ワイナリー」のご協力のもと、講師をお迎えしてのワインセミナー、歌とピアノの演奏(庄野真代&加藤実)、そして芳醇なワインと「com.cafe音倉」のお食事を楽しんでいただく気軽なパーティーイベントす。

日程 5月31日 木曜日
開場18:30/開演19:00
講師: エノログ(ワイン醸造家)川邉久之
音楽: 庄野真代(vo)、加藤実(pf)
チケット料金:10000円(限定50枚)
※参加費(2名入場可)、軽いお食事、4杯分のワインテイスティング代込み
※ご希望により別途ワインをお飲みいただけます。(1杯500円)
会場:com.café音倉
東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F
協力:株式会社高畠ワイン

この催しは、世界的な寄付団体「グローバルギヴィング財団」へのノミネートを目的とした、 チャレンジイベントとして開催されます。
www.globalgiving.org

チケットは、一万円で二名入場できますがお一人の場合も同額となります。

チケットの予約は、com.café音倉 03-6751-1311まで直接お申し込み下さい。

皆様のご来場をお待ちしています。

国境なき音楽団のサイトは、こちら↓

http://www.gakudan.or.jp/

株式会社高畠ワインのサイトは、こちら↓

http://www.takahata-wine.co.jp/

com.café音倉のサイトは、こちら↓

http://www.otokura.jp/

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「日本ワインを愛する会」総会と出版記念発表会レポート [イベント]

5月9日「日本ワインを愛する会」総会と出版記念発表会如水会館で行なわれました。


tatsumi.JPG

「日本ワインを愛する会」副会長の辰巳さんの乾杯で会がスタートしました!

imayou bottle.JPG

「日本ワインを愛する会」副会長の辰巳さんのスパークリングロゼ今様

__.JPG

今回の総会は、一般も参加出来るとあり私も初参加。ワイナリー関係者、ソムリエ、レストランオーナー、雑誌記者、そしてワインラバーの皆様がそれぞれにワインを楽しみました。


ka.JPG

怒っているわけではありません。ワインのテイスティング中です。

kawabe.JPG

川邉も笑顔でお客様に対応中


会場では、日本全国約四十社のワイナリーから新種のワイン90種類以上テーブルにずらり。軽食以外にもチーズ専用のコーナーには、全国から集められた美味しそうな日本チーズと日本ワインのコラボは、まさに圧巻でした。

cheese2.JPG

fromajyu.JPG

美味しそうなチーズがたくさん!

sakura.JPG

さくらのラフィネ、最高に美味しかったです。

cheese.JPG

お忙しいのに笑顔を作って下さったお二人、ありがとうございました。


books.JPG

「日本ワインを愛する会」会長山本博」先生の本の販売もしておりました。

freind.JPG

美味しいワインとチーズに楽しいお仲間、笑顔にならないはずはありません。

takahata.JPG


沢山あったワインもすっかりなくなり・・・

kawabe&tatsumi.JPG

壇上で辰巳副会長が個々のワイナリーを紹介し、川邉があいさつしています。

saigo.JPG

葡萄酒技術研究会 会長 戸塚昭先生のお言葉を頂き閉会となりました。

**********************************

会を終えて:

美味しいワインとチーズ、そこに新しい出会いや再会があり夢の様な時間は、あっという間に過ぎました。こんなにたくさん一度に日本のワインを飲める機会なんてそうそうあるものじゃありません。そしてどのワインを飲んでも本当に美味しかった。ワイン初心者の私でもその品質がかなり向上している事が分かりました!

高畠ワイナリー出品リスト

高畠バリックカベルネソーヴィニヨン 2009

高畠バリックメルロー2009

高畠クラッシックシャルドネ 2010

ナイトハーベストシャルドネ樽発酵

嘉スパークリングピノシャルドネ

上記の商品のお求めは高畠ワイナリーまでお問い合わせ下さい。

http://www.takahata-wine.co.jp/

日本ワインを愛する会にご興味のある方は下記のサイトに直接ご連絡願います。

http://www.jp-wine.com/


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高畠ワイナリースプリングフェスタのご報告 [イベント]

5月3日から5日まで行われた高畠ワイナリースプリングフェスタ
3日と4日は悪天候でしたが5日にはようやく晴れ間も見え大盛況の中イベントを終える事が出来ました♪

shiin.JPG

会場の外では試飲コーナーにワインがずらり。

wine.JPG

juice.JPG

kawabe serve.JPG

川邉もテイスティングのお客様にサーブして手伝います。

kawabe sekkyaku.JPG

自分の造ったワインを購入してもらいつい笑顔になる川邉

スプリングフェスタでは食べ物も大充実

hamu.JPG

ローストハム・ソーセージ

guruguru.JPG

ぐるぐるソーセージ

purin.JPG
まほろばのなめらかプリン


tamakonn.JPG

山形名物たまこんにゃく!

kari-pan.JPG

はいからやさんのカリーパン

tori.JPG

鶏塩麹

そして大行列のソフトクリームコーナー

kifujinn.JPG

私が選択したのは「まほろばの貴婦人」ソフトクリーム¥350
一見普通のソフトクリームと変わらないように見えますが食べてみるとさすがは「まほろばの貴婦人」の名前にふさわしい高級なお味。お勧めです!


5月5日レポート 14時から

ibent.JPG

小柴大造さん&山寺宏一さんをゲストに物まねや素晴らしい音楽で大盛り上がりです。
山寺さんは声優で有名な方ですがこの日は、「エバンゲリオン」や「ドナルドダック」「スティッチ」などの声真似もして頂けお子様も大人も楽しめる素晴らしいショーとなりました。

mannin.JPG

満員のお客様

小柴さんは山形市出身・山寺さんは宮城出身であり「みやぎびっきの会」のメンバーです。ショーの終わりのチャリティCD販売にはたくさんのお客様が並ばれCDをご購入して頂けました。この収益の一部は「びっきこども基金」に寄付されます。

happy face.JPG


陽気な音楽に誘われてお客様もワインも進みます。

jikki.JPG

お子様に大人気じっきいーさんのパフォーマンスショー


paint.JPG

子供たちも夢中!ライブペイント!

paint (2).JPG

ライブペイント完成品

quiz.JPG

高畠ワイナリー恒例の○・×クイズ
川邉もMCをこなしクイズの出題のお手伝いをしました!
最後に残った方たちにはワインかブドウジュースのどちらかをプレゼントしました!

これですべてのスケジュールが終了しました。 ご来場いただきました皆様誠にありがとうございました。 次は秋の収穫祭ですね!又のご来場をお待ちしています。
************************************
その他の高畠ワイナリーの1シーン

pino.JPG
敷地内に植えられたピノ・ノワール

soudanyaku.JPG

奥山相談役自ら会場のメンテナンスをします。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

https://www.blogmura.com/

高畠ワイナリー スプリングフェスタのご案内 [イベント]

リピーター続出の高畠ワイナリー スプリングフェスタのご案内です♪

 ゴールデンウイークのご予定はもうお決まりでしょうか?
 もしお決まりでないなら高畠ワイナリーのスプリングフェスタに出かけてみませんか?
 ピクニック気分でワインを飲みながらゲストの素晴らしいステージを楽しめます。
 まるでそこは、アメリカのワイナリーの様。大道芸人のパフォーマンスやライブペイントなどもあり
 お子様から大人まで家族そろって楽しめる夢の3日間です!

s-DSC_3637.jpg

昨年のチャリティコンサートの様子
 
当日はグラスを会場で購入して頂き色々なワインをグラス毎に購入できます!

 glass.JPG

 美味しい芋煮も販売予定

 imoni.JPG


 スケジュール
 日程 5月3日~5日
 時間 AM9:00~PM17:00
 場所 高畠ワイナリー
 入場料 無料
 
 スペシャルゲスト

 5月3日 織田哲郎
       大道芸人 じいっきー
 5月4日 桑名晴子
       大道芸人 じいっきー
       師岡貴文 ライブペインティング
 5月5日 山寺宏一 & 小柴大造
       大道芸人 じいっきー
       師岡貴文 ライブペインティング

s-DSC_3685.jpg

 ライブペインティングの様子

s-DSC_3723.jpg

 昨年の会場の様子

  イベント中は、川邉もスタッフとして参加しております。
 ワインの事をお聞きになりたい方は、絶好のチャンスです!

 詳細は、高畠ワイナリーのホームページをご確認願います。

 http://www.takahata-wine.co.jp/

 又、この時期は高畠の桜が満開になる時期と重なります。運が良ければお花見も楽しめます。

sakura.JPG

 昨年のゴールデンウイークの高畠駅の桜


 お近くには、有名な蔵王温泉もありのんびりお湯につかる小旅行も楽しめます。

 onsen.JPG
 
 ******************************************

 お車でお越しの際は、飲酒されない運転手の方とご一緒にご参加願います。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。